米国で、中国の臓器移植問題に関わる映画が作成されています。

ドキュメンタリー「冷戦の中のカナリアたち」

 

 

米国で、中国の臓器移植問題に関わる映画が作成されています。

 

冷戦の中のカナリアたち(Canaries in a Cold War) ※トレーナー

https://www.youtube.com/watch?v=ZZNfUe0VZV8

 

~~概要~~

2021年の初め、シンガーソングライターで人権活動家のジェームズ・H・ホワイトは、北京冬季オリンピックに抗議する曲を作るため、ワシントンDCに向かう。中国で拷問を受けた3姉妹の痛ましい話を聞いた彼は、3姉妹から聞いた話に光を当てようと、大西洋を飛び、何人かの専門家と話をする。

 

世界有数の人権専門家、弁護士、そして想像を絶する事態に直面し、生き延びた人々への悲痛なインタビューが盛り込まれたジェームズの1年にわたる旅は、すべてが始まった場所であるワシントンDCに戻り、そこで彼は厳しい現実に直面することに・・・

 

題名について・・・英語に「鉱山のカナリア」という表現がある。炭鉱で二酸化炭素を測量するためにカナリアが用いられる。カナリアは鉱夫に比べて呼吸が早く、体も小さく、新陳代謝も良いので、鉱夫より先に倒れ、鉱山の危険性を鉱夫に警告する。