SMGの活動にご賛同いただいている牛島孝之 八女市議のご紹介を受けて提出した(請願人=近藤氏)「中国政府による新疆ウイグル自治区などへの人権侵害に関する意見書案提出を求める請願」について、9/15 八女市本会議にて採択されました。本会議前の委員会の審議は無所属および公明党・共産党の議員によって行われましたが、全会一致での可決となりました。 産経新聞の8/20付の記事「対中人権侵害非難意見書、地方議会で採択の動き拡大」によれば、 これまでに少なくとも14の地方議会で意見書が採択されていますが、今回可決された意見書では、一歩進んで ウイグル人および法輪功の学習者等に対する強制的な臓器摘出問題についても直接触れています。

【9/15 福岡県八女市】「中国政府によるウイグル等への人権侵害に関する意見書案の提出」の請願、本会議にて採択

 

 SMGの活動にご賛同いただいている牛島孝之 八女市議のご紹介を受けて提出した(請願人=近藤氏)「中国政府による新疆ウイグル自治区などへの人権侵害に関する意見書案提出を求める請願」について、9/15 八女市本会議にて採択されました。本会議前の委員会の審議は無所属および公明党・共産党の議員によって行われましたが、全会一致での可決となりました。

 

 産経新聞の8/20付の記事「対中人権侵害非難意見書、地方議会で採択の動き拡大」によれば、これまでに少なくとも14の地方議会で意見書が採択されていますが、今回可決された意見書では、一歩進んでウイグル人および法輪功の学習者等に対する強制的な臓器摘出問題についても直接触れています。

 

 中国の臓器移植問題に直接触れた意見書としては、自治体レベルから出されたものでは、
・青森県上北郡六戸町議会(2014年) 「違法な臓器生体移植を禁じることを求める意見書」
・神奈川県鎌倉市議会(2016年) 「中国政府に対して人権状況の改善を促し、日本政府と国会に対して必要な外交措置や人道的措置等を求める意見書」に次いで3番目となります。

 

 なお、ウイグル等への人権侵害に関する意見書については、9月に福岡県小郡市議会でも新たに可決されています。これが9/23付の読売新聞(筑後版)で報道され、同記事において、八女市議会での採択についても紹介されています。

関係者の皆様には、心より感謝申し上げます。

 

※八女市議会で採択された意見書
http://smgnet.org/wp-content/uploads/2021/09/yame_ikensho.pdf