4月19日~22日、米国デンバー:第43回国際心肺移植学会(ISHLT)年次総会・学術集会が開催されました。 その年次総会でイーサン・ガットマン氏が基調講演を行いました。 2022年5月、ISHLTは中国における移植倫理と移植濫用に関する方針を発表しました。この方針は、死亡した患者や生体ドナーからの臓器提供の倫理原則(臓器の売買を含む)に加えて、死刑囚の体から移植用の臓器を得ることについても特に言及しています。この方針は、中国で見られるこのような慣行への影響に対処するものです。これまで、具体的な措置を取ることを躊躇してきた医療界が、この問題に対して積極的な姿勢を取り始めています。

国際心肺移植学会 2023にてイーサン・ガットマン氏による「中国における強制的な臓器の調達」の講演

4月19日~22日、米国デンバー:第43回国際心肺移植学会(ISHLT)年次総会・学術集会が開催
4月19日~22日、米国デンバー:第43回国際心肺移植学会(ISHLT)年次総会・学術集会が開催されました。

その年次総会でイーサン・ガットマン氏が基調講演を行いました。

 

2022年5月、ISHLTは中国における移植倫理と移植濫用に関する方針を発表しました。この方針は、死亡した患者や生体ドナーからの臓器提供の倫理原則(臓器の売買を含む)に加えて、死刑囚の体から移植用の臓器を得ることについても特に言及しています。この方針は、中国で見られるこのような慣行への影響に対処するものです。

 

これまで、具体的な措置を取ることを躊躇してきた医療界が、この問題に対して積極的な姿勢を取り始めています。

 

【ETAC】国際心肺移植学会 年次総会での基調演説(2023年4月)http://jp.endtransplantabuse.org/archives/42793

 

国際心肺移植学会2023のHP

https://ishlt.org/ishlt2023

 

【Twitter】国際心肺移植学会の公式Twitter ※この講演について触れています。

https://twitter.com/ishlt/status/1648704406781833216