2020年11月28日、29日、広島、福岡において、SMGネットワーク 広島(石橋林太郎 広島県会議員)、ウイグルを応援する全国地方議員の会(小坪しんや行橋市議員、丸山浩章逗子市議員)・日本ウイグル協会の元、ウイグルの方による証言集会が開催されました。

【2020.11.28 広島】【2020.11.29 福岡】ウイグルの方による証言集会が開催されました。

 

広島


 

福岡


 

2020年11月28日、29日、広島、福岡において、SMGネットワーク 広島(石橋林太郎 広島県会議員)、ウイグルを応援する全国地方議員の会(小坪しんや行橋市議員、丸山浩章逗子市議員)・日本ウイグル協会の元、

ウイグルの方による証言集会が開催されました。

 

集会では、アフメット氏によるウイグルの人権弾圧の実態に関する講演や、日本在住のウイグル人であるローズ氏が、中国当局より家族を脅されて情報を求められる動画が流されました。

(動画では、最初ローズ氏の兄がテレビ電話で話をしていましたが、その後、国家安全局所属の人物と変わり、ローズ氏に対し情報提供を求めていました。詳しくは下記NHKウェブで、ご参照いただけます。)

 

広島では、ウイグル協会役員からの証言、また、法輪功学習者からも証言があり、本国の家族が中国共産党の恐怖にさらされている現状を訴え、集まった参加者は固唾を飲んで証言に聞き入っていました。

 

福岡では、ローズ氏が動画の内容を涙ながらに語られており
その後の質疑応答の時間では、何かできることは無いか?どうして国会ではこの問題を取り上げないのか?といった質問が出されていました。

また、衆議院議員の原田義昭(前環境大臣)が来賓として参加され、このような人権・民族弾圧は容認してはいけないと語られました。

 

■関連サイト

産経新聞:「小説ではなく現実だ」福岡でウイグル族への人権弾圧伝える集会

https://www.sankei.com/region/news/201130/rgn2011300006-n1.html

 

 

NHK:2020/6/29掲載分「情報提供迫られる 在日ウイグル」 

https://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/archive/2020/06/0629.html

※証言集会で取り上げられた、中国当局が日本在住のウイグル人であるローズ氏に対し、情報提供を迫る事を取り上げた記事です。